「 言葉 」 一覧

思わぬ掘り出し物のことわざ辞典サイトに出会う

2015/05/23 | 趣味・実用

【キーワード】物は言いよう 「も」から始まることわざって、それだけでもこんなにたくさんあったんですね……! ことわざの部屋 -「も」からはじまる ことわざ 2- ことわざの部屋 -ト

続きを見る

褒め言葉のバリエーションは知っておいて損はないはず。

【キーワード】物は言いよう やば……ここに書かれている言葉、すでに無意識レベルで使ってるわ……ww 仕事の話・世間話の話し方をほめる、ヨイショのほめ言葉 定番フレーズ:ビジネス会話のきいろ

続きを見る

毒を含んだ解説につい笑いが漏れてしまう

2015/04/22 | ネタ・雑学

【キーワード】嬉しい誤算 笑える国語辞典fleapedia.com - 日本語を味わう辞典(笑える超解釈で言葉の意味、語源、定義、由来を探る)というサイトのネタ、ユーモア欠乏症の人たちは怒り出し

続きを見る

奥が深い方言の味わいに驚く

2015/01/09 | ネタ・雑学

【キーワード】なんでやねん けっこう意外な結果で「へぇ……」と妙に感心してしまいました。 「なんでやねん」という言葉を各地の方言で言うとどうなりますか?全国の... - Yahoo!知恵袋

続きを見る

自分にかけるべき言葉と、他人にかけるべき言葉を、きちんと使い分ける

【キーワード】大間違い そうそう、失敗は成功の母ってよく言われますけどね、「ただし……」ってのをちゃんと理解しておくべきですよ。 失敗は成功の母、は大間違い!成功したい人は成功の経験を

続きを見る

人間、一つや二つは、どうしても許せない物事が存在するものさ……

2014/12/12 | ネタ・雑学

【キーワード】大間違い あと一つは「ふいんき(実際はふんいき:雰囲気)」で決まりじゃないか? そう思いつつリンク先を開いたところ、>>2で登場してました。やっぱりねー。

続きを見る

いま残っているいろんな言葉たちには、それを拡散しようとしたたくさんの人たちの意志がこもっている。

【キーワード】永遠に語り継がれる いま巷にあふれている「名言」も、誰かが語り継いできたから、名言として残ってるんですよね……。 誰かに届くように。 | いつか創造される何かは、今想像出

続きを見る

日常に密着した言葉は無意識に口をついて出ている

【キーワード】けっこうたくさん お大根……は自分は言わないなぁ。そう口にする人は周りにいますが。 お茄子、お芋、お葱、は言っちゃいますけど。茄子、芋、葱と言うよりも語感がいいから、癖になっちゃ

続きを見る

訳したとたんに本来の意味が失われることがある。

【キーワード】裏を返せば とても共感できる考え方に出会いました。 こういうの読むと、自分の考えていることを表現するって本当にステキだなーと思うわけです。  考える人へ。 「天はニ物を

続きを見る

市井の人の言葉にこそリアルが潜んでいる

2014/05/21 | ネタ・雑学

【キーワード】奥が深い こういうの、好きなんですよ……何番煎じだ?!とか思うんだけど、つい取り上げちゃうんですよ……(´・ω・`)シュン これは意外に奥が深い・・・「 #友達の名言 」

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑