「 言葉 」 一覧

「好きな言葉」には価値観を浮き彫りにする力がある

2015/09/21 | 趣味・実用

【キーワード】冷静でいられない 好きな諺、四字熟語、名言・格言のたぐいは、そのものが、如実に当人の人生観や生き方、価値観を表している場合が多いですね。 好きなことわざゎ? - ちょびのわ

続きを見る

漢字の成り立ちには由来がある。

【キーワード】見方が変わる なぜ「桜」という漢字には「女」という文字が含まれているのか。 ワタクシは考えたこともありませんでしたので、その着眼点に少し驚きました。 桜の花の見方が変わるか

続きを見る

いつの間にか浸透して当たり前のように使っていた言葉

【キーワード】立ち位置 ああ、そうか、2007年当時はまだあまり浸透していなかったのだな、この言葉……( = =) トオイメ 「立ち位置」という言葉ですが。 【OKWave】 今はよ

続きを見る

読みやすさとは、読み手の存在を意識しているかどうかにかかってくるのかもしれない

2015/08/07 | ライフハック

【キーワード】~より~のほうが おお、この一覧は便利ですね! それにとても納得できる一覧です。 漢字より「ひらがな」のほうが読みやすくなる表現一覧が永久保存レベルの便利さ! - feel

続きを見る

それが「自分」にとってどういう意味を持っているのか、それが大事

【キーワード】無駄なこと 名言を紹介しているサイトはたくさんありますが、その名言が「自分にとってどういう意味を持っているのか」を書いているサイトはなかなか見かけません。 そういった意味でも、こ

続きを見る

大人にとっても勇気づけられる、高校生に向けた講演の言葉。

【キーワード】やってみれば 高校生を対象とした講演の内容が綴られているのですが、これ、大人が読んでもハッとさせられますね。 むしろ、高校生の頃の気持ちを忘れてしまいがちな微妙な年齢の大人にこそ

続きを見る

ザ!鉄腕!DASH!!プロデューサーが語る、番組を通して伝えたいことがステキだった

【キーワード】やってみれば 制作者と視聴者の架け橋テレビコ……番組を作っている裏方さんたちをクローズアップしている、このようなステキサイトがあったのですね……!! 制作者と視聴者の架け橋テ

続きを見る

ネガティブはネガティブを連れてくるが、行動していれば払拭される。

【キーワード】やってみれば 当たり前のことが羅列されているだけだったのですが。 その中の一つにハッとしたので、取り上げることにしました。 行動力を高める | 行動力がある人の特徴

続きを見る

似たような字面で意味が正反対の言葉を変換するときは、最大限の注意を払わなければならない。

2015/07/03 | ネタ・雑学

【キーワード】どこにでも ……うわぁ、これは自分も気を付けねば>< キーボードの変換に頼っていると、こういう似た文字はそのままスルーしてしまいそうですからね(滝汗) 誤字等の館:どこにで

続きを見る

後悔しない学生生活を送ってほしい、と願うのは、後悔ばかりの学生生活を送ってきたから。

【キーワード】振り返って 勉強「だけ」をやっていて許されるのは学生時代だけ。 だから、その後悔はとてもまっとうなものだと思います。 先輩たちに聞きました。 学生生活を振り返って、しておけ

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑