「 言葉 」 一覧

言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しかもかなり前に! そう思い、もしかしたらと旧URLでブログ内検索してみたら、2007年12月4日の踏んだり蹴ったりというエントリで

続きを見る

真の自由は制限のある中で得られる発想の飛躍によってもたらされるのかもしれない

【キーワード】制約が多い 三谷幸喜さんのこの言葉、いろんなところで引用されているのを見かけます。 創作者に限らず、この言葉に共鳴する人がたくさんいたからこそ、いろんな場面で取り上げられるのでし

続きを見る

多彩な表現を一堂に会した絢爛たる表現集

【キーワード】知恵を絞る どうやら有名なサイトだったらしい日本語表現インフォ(小説の言葉集):ピンとくる描写が見つかる辞典、ワタクシは今日まで寡聞にして知らず、こんな便利なサイトがあったのかと新

続きを見る

映画のタイトルとキャッチコピーが並んだ10年前の記事を感慨深く眺める

2016/05/16 | 趣味・実用

【キーワード】知恵を絞る 本日紹介するエントリ、主題は別の場所にあるのですが、羅列されたそれぞれの映画のタイトルを見入っているだけで、懐かしさに囚われてしまいました。 あれもこれも、公開からす

続きを見る

それぞれに固有の思い出を引き出す力に満ちたキャッチコピーいくつか

【キーワード】言えないこと 企業広告やキャッチコピーを読むのが大好きです。 おそらく、すべてを伝えなければという気持ちが強いゆえに、ダラダラと説明くさい長文を書いてしまう性分だからこそ、短いに

続きを見る

説明も何もない謎のようなシンプルなサイト

2016/03/24 | 趣味・実用

【キーワード】理解するために アクセスしたときに、一見して何のサイトなのかわからないことがあります。 個人サイトやブログ、あるいはウェブマガジン、もしくはいわゆるキュレーションサイトなど、たい

続きを見る

コミュニケーションにおける距離の垣根が取り払われて、言葉も混じり合いつつあるのかもしれない。

【キーワード】影響されやすい 純粋な方言は年配の方たちのなかにしか残っていないのではないか、と漠然と思ってました。 どうやらそう感じていたのはワタクシだけではないようです。 関西弁ってひ

続きを見る

機械翻訳の精度は日進月歩で確実に進化している

【キーワード】誤変換 エントリタイトルが思わせぶりで、なんの話かと気になってアクセスさせられてしまいました。 なるほど、機械翻訳の誤変換、というか誤読についてですか。 滞在強い - ma

続きを見る

読めないから難読漢字なのだが、読めなければ読めないで悔しいものだ。

2016/02/22 | 趣味・実用

【キーワード】こんな時こそ 一位も二位も三位ですら、読めなかった……orz かろうじて四位からは読めましたけど>< コレ読める?6月の食材編 難しい漢字10選!! | ランキングシェア

続きを見る

意外と知らない野菜の漢字

2015/12/21 | 趣味・実用

【キーワード】もっと知りたい 野菜の漢字というと、真っ先に「南瓜」が脳裏をよぎるのは、ワタクシの誕生花が南瓜だからです(涙) 野菜の漢字をもっと知りたい!問題にすると分かりやすい | 安心

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑