「 視点 」 一覧

印象に残っている看板やのぼりを聞きだすと、何に興味があるのか分かる気がする

2016/08/01 | 生活

【キーワード】強い印象 ここまでスマホが、というかマップアプリが浸透する前に、道案内の必要に迫られたとき、のぼりは確かに目印の一つとして活用されていたことを思い出しました。 お店ののぼりが

続きを見る

不便と便利という組み合わせではなく、面倒か楽しいかという組み合わせで考えてみると……

【キーワード】不便になった より快適に、より便利にと、無駄や面倒を省く方向で進化してきたはずなのに、なぜ手に入れた便利の中に不便を感じてしまうのか。その心理が、自身の体験談を通じて鮮明に描き出さ

続きを見る

幸せを感じるきっかけは、意外と身近なところにある

2016/02/20 | ライフハック

【キーワード】~ではないか この考え方、好きだなー。 そう思うと同時に、自分にも、自覚のないまま諦めてしまっていることがあるのかもしれない、と思えました。 本当にちょっとした方向転換で済むの

続きを見る

逆説的ながらシンプルで力強い言葉

2016/02/06 | ライフハック

【キーワード】思い込み 今回、検索してピックアップ作業をしているときに、この手の「思い込みを突破する」ための記事は他にもいろいろ目にしたのですが。このエントリの提言は一味変わっていたので、取り上

続きを見る

リアル書店にはひらめきがあふれている

【キーワード】思いがけない 電子書籍の普及には賛成だし、ネット書店はとても便利。とはいえ、リアル書店には他に果たせない役割がある。 ワタクシが常日頃から思っていることが、ストレートに書かれた記

続きを見る

違う分野の知識を仕入れ、得意分野にフィードバックする

2015/11/24 | 趣味・実用

【キーワード】意外なところから 情報収集が自分の得意分野に偏ると、技術的な面で進歩が止まるというのは、すごくよくわかります。 写真表現のヒントは意外なところから: 力めら雑記 こちら

続きを見る

意味を求めているうちは意味は見つからない。

【キーワード】ついでに ブログタイトルのインパクトに、しばし唖然としてしまいました。 「遺言」って、すごいですね。 しかし、このブログタイトルからは、自分の考えを綴るという覚悟を感じます。

続きを見る

自分の愚痴に相手も賛同してくれると思いこんで、他人を巻き込もうとすることの愚かさときたら

【キーワード】無駄なこと こういう、世の中をちょっと斜めに見たような視点から書かれた文章に弱いワタクシ……(^^; 感情的にではなく、淡々と、世の中の矛盾を指摘している(ように感じる)からかも

続きを見る

あなたが「見られたら一番恥ずかしい」と思うものはなんですか?

【キーワード】妙なこだわり 話があちこちに飛ぶんですが(笑) しかし、読んでいると改めて読書の楽しみを思い出せる、そんなステキなエッセイです。 記憶の本棚 本棚を見ると人となりが分

続きを見る

子どもに見えている独特な世界の見え方を理解するだけでも相互理解の助けになる

2015/05/15 | 生活

【キーワード】先入観 子どものものの見方、大人とは違う独特の視点がどこから来るのかについて言及されています。 発達段階の子どもに見える世界は、大人になって知恵がついてから見える世界とはまったく

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑