「 考察 」 一覧

没入し、集中できる対象の正体

【キーワード】集中できる 理由も何も書かれていない。 ただ、行為の種類が羅列されているだけ。 それなのにリアルに感じられるのは、自分にも身に覚えがあるからなのかな。 集中できる何か:神

続きを見る

一つの分野を様々な角度から眺めてみることは、自分自身の視野を広げてくれる。

【キーワード】見方が変わる ここに書かれているのと同じようなことを、自分は聖書を全部読破したときに感じました。それでキリスト教にすっ転ぶとか、そういうことはありませんでしたが(笑) 歴史を

続きを見る

インターネット上にすべてがあるわけではない。

【キーワード】見方が変わる 日々、このブログを通して検索遊びに興じるワタクシにとって、見逃せない話題が提供されていますよ……? インターネット上に無い情報ってどんなもの?インターネット上に

続きを見る

曖昧に存在しながら自分自身をかたどっているものの正体

【キーワード】幸運にも 「環境が人間をつくる」という一言に要約される話だと思いました。 自分の好きなことが自分の才能になるかは分からないけど、自分の子供の才能に繋がる可能性は高いと思う。

続きを見る

便利になればなるほど、技術を磨くという発想が失われてゆく

2015/08/19 | 趣味・実用

【キーワード】無茶をする こちらのエントリ、2010年のものなんですが、今まさに(特に車を運転する人に)読んでほしいなぁと思いました。 夢野忠則のクルマ馬鹿で結構! : 人はなぜ無茶をする

続きを見る

似ている人を好きになる?似てない人に惹かれる?

2015/07/29 | ネタ・雑学

【キーワード】似たような 思わず「なるほど」を頷かされる説得力でした(笑) ある意味、上手く言いくるめられた感じがしないでもありませんでしたが(^^; 自分と似た人を好きになるのか?似て

続きを見る

興味はあれど時間は有限、本当に大事なことなら言われるまでもなく実行している

【キーワード】やってみれば ああ、まったくそのとおりですねww やりたい、とか覚えたい、という言葉を使っているときって、本当はその気がないことがほとんどです……(^^; 覚えたいと思って

続きを見る

ドラえもんというコンテンツの偉大さをかみしめる

2015/06/24 | 趣味・実用

【キーワード】分けて考えれば 改めて、ドラえもんというのは偉大なコンテンツなのだなーということが伝わってくる、素晴らしい解説記事です。 ドラえもん『世の中うそだらけ』(ギシンアンキ)

続きを見る

これは誰もが一度は考えたことのある問題ではないだろうか。

2015/05/29 | 趣味・実用

【キーワード】圧倒的 これは常々ワタクシも感じていることだったのですが。 いろんな意見があって、思わずなるほどとうならされました。 どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付

続きを見る

少し穿った見方をするくらいのほうが、本質に切り込めるのかもしれない

【キーワード】物は言いよう これは面白い着眼点の記事ですね。 物は言いよう - 働く母のすすめ 官公庁の資料を、こういう視点から読むことがなかったので、ちょっと目からウロコ……。

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑