「 考察 」 一覧

肯定でもなく否定でもなく、ただ淡々と客観的に考察するということ

【キーワード】こんな時こそ 読み応えのある、素晴らしい考察でした。 こちらのエントリによって、ワタクシ自身かねがね不思議に思っていたことに対する、一つの答えを得たように思います。 現代日

続きを見る

楽しさは教えるものではなく、やって見せるものではないか

【キーワード】~ではないか 関係者はうすうす気づいているし、必要性も分かっている。 けれどそこまで手が回らない、というのが実情じゃないかな、と感じます。 学校の教師ってミドルマネジメント

続きを見る

昔を懐かしむその昔は、全然昔のことではないのかもしれない

【キーワード】~ではないか これを書いている人自身が、確たる意見をまだ持てていないのかな、と読んでいてそう感じました。 ただ、時代は変わったのだな、ということを、一抹の寂しさとともに吐露されて

続きを見る

空想世界のキャラクターたちに生活感があったなら

2016/02/15 | ネタ・雑学

【キーワード】~ではないか 空想科学読本の、ネタを真面目に研究するというネタ(メタ風味)、大好きです(^^) 今回のキーワードでヒットしたのは、初音ミクの髪の重量を計算する、という記事でした。

続きを見る

世の中の大多数の人たちが求めているのは……

【キーワード】もっと知りたい ワタクシ、こういう発想大好きですが、世の中の大多数は、おそらく、面倒だと思うんだろうな……というのが、一読した感想でした。 Facebookは「もっと知りたい

続きを見る

技術の進歩に対してヒトが順応するまでの時間

【キーワード】思い出す なんかねー、新しい技術が出てきて、人々の生活が様変わりするような事例が出てきたときに、必ずといっていいほど、こういう対論が出てきますね。 個人的に、大きなお世話だと思う

続きを見る

時間の価値を考える、ということは、自分が何を大事にしているかを明確にすることに等しい。

【キーワード】時間泥棒 ああ、ここ数日、時間を無駄に消費するようなサイトばかり紹介してきているワタクシにとっては、とても耳に痛い言葉が並んでいますねぇ>< 時間泥棒は誰?自分自身です |

続きを見る

勉強が実社会で役に立つか否かという、定期的に立ち上がる問題

【キーワード】役に立たない 「勉強は実社会で役に立つか否か?」 これ、定期的に話題になりますね。 資格ちゃんねる : 「勉強は実社会では役に立たない」←これ言ってるやつってさ - liv

続きを見る

終わらない夢を見ていたいのは、いつかは終わってしまうという事実を受け入れているからではないだろうか

【キーワード】過程が楽しい この議題を「過程よりも結果を大事にする日本人」という論調に落とし込むのはどうなんでしょ……。 物語の着地点に関して言えば、ハリウッドの映画作品などのほうがよほど厳し

続きを見る

本棚に隙間があると埋めたくなる欲求をなんと名づけるべきか

【キーワード】過程が楽しい なんというか、見事な「読書オタほいほい」な記事タイトルだな……と感心してしまいました。 棚があったら埋めたくなる - 栄和堂ブログ タイトル通り、この欲求

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑