「 考察 」 一覧

高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたことがなかったのですが、言われてみれば、どんどん「欲」が削ぎ落とされてきているように感じます。自分に関しては、相応に歳をとったからだ、

続きを見る

あなたの人称はどの人称?

2016/08/06 | 趣味・実用

【キーワード】強い印象 面白い考察です。 斜めな感じで読み始めたのに(ぇ)途中からたいそう引き込まれている自分に気づきました。 サイト・ブログに最適な一人称は?ブログの印象論。俺、僕、私

続きを見る

大きな波に乗るために、無駄に運気を使い果たさないよう留意しようという提言

【キーワード】貴重な 本日の紹介記事、記事タイトルに個人的な違和感を覚えつつも、記事内容には賛同してしまいましたので、取り上げることにしました。 人生における「幸運の総量」は決まっている

続きを見る

「運が良い」「たまたま」と口にする成功者ほど、実は万全な布石を敷いているもの

【キーワード】たまたま 成功者の口からよく聞く「運がよかった」という言葉。 その「運」はたいていの場合、当人が常日頃から打っておいた布石が、時を経て功を奏したものである場合が多いのではないでし

続きを見る

日常生活で感じる不便さはあえて演出されているモノの一つかもしれない

【キーワード】不便になった 昨日、都会の迷路めいた駅の配置に困らされたことが何度もあるというエントリで、都心の駅にまつわる話を紹介しましたが、もう一歩踏み込んだ形で渋谷駅について言及している記事

続きを見る

専門知識を得るのが簡単なこの時代におけるプロや専門家の役割とは

【キーワード】知恵を絞る インターネットの普及によって、「知る」だけならばハードルの下がったこの時代。 では専門家の役割は何だろう?と考察されているエントリを紹介します。 知識を知恵に変

続きを見る

ある程度の枠組みと制限によって、発想の先鋭化がもたらされるようだ

【キーワード】知恵を絞る クリエイティブな作業に関わる人は、割と口を揃えて似たような発言をしていますね。 制限によって発想が先鋭化されるのかもしれません。 ものづくりには、ある程度「縛り

続きを見る

余裕を持つことと、相手の優位に立ちたいと思うことは、まったく違うことだ

【キーワード】余裕を持って 紹介を旨とする当ブログでは、基本的に筆者の気に入ったものを紹介するようにしています。 しかし、ごくまれにですが、どうしてもツッコまずにいられない、一言物申したい、と

続きを見る

虚構世界を構築するためにこそ、現実について考えることは大切なのだ。

【キーワード】言えないこと 創作者は、現実と向き合うからこそ、虚構を積み上げることができるのだということを、改めて感じさせてくれます。 戦争の原因。人はどういう理由で戦争を起こすのですか?

続きを見る

某記事に言及するだけでなく、自分なりのコツも書いているとても親切な人

2016/04/05 | 趣味・実用

【キーワード】よくあること インスパイアされたという元記事へのリンクも欲しかったなぁと思いつつ。 それがなくてもお釣りが来るくらい、とても役に立つ記事でした。嬉しい誤算です(^^) 車の

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑