「 考え方 」 一覧

自分自身との約束を守れた時に得られるものの大きさ

【キーワード】制約が多い 繰り返し登場する「ゆるまない」という言葉が、とても印象的な文章です。 性格の欠点も美点や武器に変わる : ITスペシャリストが語る芸術 他人が決めたルールを

続きを見る

情報発信はなんのため誰のために行われているのか?

【キーワード】制約が多い 5年前の記事ですが、ここに書かれていることの重要性は現在のほうがより増しているように思えます。 第16回 情報発信の意義:達人が語る,インフラエンジニアの心得|g

続きを見る

課せられたハンデをただのハンデで終わらせず活かすための考え方

【キーワード】制約が多い 相手の立場に立ってものを考えることが大事、というのはよく言われることです。 でも、相手の立場を想像しているだけではなく、実際にその立場になってみないと分からないことっ

続きを見る

たとえ突出していなくても、できることをできる範囲でこつこつと

【キーワード】憧れる 本日紹介するエントリを微笑ましい気持ちで読んだのは、サイドバーの学生ブロガーなる文字を目に止めたからでした。ああ、若いって、いいなぁ……( = =) トオイメ 自分も若い

続きを見る

自己分析ができるかどうかは心に余裕があるかどうかの指標になる

【キーワード】余裕を持って エントリタイトルに入っていた「常に余裕を持って優雅たれ」という言葉に釣られました。 ワタクシもFateシリーズが大好きなので(笑) 心に渋滞が起きないよう、常

続きを見る

情報遮断をしていても、本当に必要なものなら自然と入ってくるものだ。

【キーワード】自分から 本日紹介するエントリを読みながら、自分もこのような境地を経て、SNSと少し距離をとるようになったことを思い出しました。 【#シンプルライフ】ノイズは自分から取りに行

続きを見る

知らなかったことを知ることができるのは、本当にラッキーなことだ

【キーワード】知らないこと 一つの事柄を辿りはじめると、思った以上にいろんなことがつながっていて、キリがなくなるんですよね。 まさに芋づる式ww kiduku - 知れば知るほど、知らな

続きを見る

好奇心を満たすことそれ自体が自分自身への報酬となり得る

【キーワード】知らないこと こういう禅問答とか哲学的な問いを見かけると、問答無用で食いついてしまうワタクシです……(^^; たまむすひ:自分の知らないことを知ることができるか? 生き

続きを見る

本質をとらえる生き方で能動的に生きる

【キーワード】理解するために 同じ事柄に取り組んでいても、「やりたいorやるべきことである」という自覚を持ってやるのと、「やらされているから」仕方なくやるのとでは、結果に雲泥の差が出ますね。

続きを見る

切り替えの早いフットワークの軽さが肝なのかもしれない

【キーワード】習慣の問題 努力の方向を見極める、というのは本当に大切なことですね。 それに気づかないと、延々と新しい方法を探しまわり、挙句、早々に見切りをつけ、また新しい方法を探す……という悪

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑