「 科学 」 一覧

学術的に大切な話を雑学レベルで消化する

【キーワード】迂闊にも こういう話を読むのが大好きなので、見かけるとつい熱中してしまいます(^^; 読むのが好きなだけで、それを研究しようとか深く追求しようとかいう意志はまったくないので、あく

続きを見る

ちょっとしたきっかけから深く調べるのが好奇心の始まり

【キーワード】影響されやすい 身長に遺伝が関係するのは小耳に挟んだことがありますが、80%という高い確率だとは思いませんでした。 身長の遺伝は父親か?母親か?影響されやすいのはどっち!?

続きを見る

想像力を刺激され興味を掻き立てられる自然な文章

【キーワード】巡り巡って 想像力を刺激されるとても素敵な文章でした(〃∇〃) 地球をつなぐ風 毎日中学生新聞に一時期連載されていたコラムを、筆者の大学教授ご自身が自分のサイトに転載さ

続きを見る

猫舌も思い込みのなせる業らしい

2016/02/01 | 生活

【キーワード】思い込み マ ジ で す か ?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 驚き過ぎと思われるかもしれませんが、本当に驚いたので仕方がありません>< 『猫舌』の人間はこの世に存在しない?思

続きを見る

ちょっとした驚きを与えてくれる事実

2016/01/21 | ネタ・雑学

【キーワード】身近な謎 4つ目と5つ目の謎の紹介が、とても興味深いものでした。 未だ解明されていない日常生活5つの謎 - LINE Q 麻酔とコーラと飛行機の話は、雑学本か何かで読ん

続きを見る

ひらめきを誘発するための7項目はとても理にかなったものだった

【キーワード】ひらめき 人間は思った以上に視覚……というか、五感に左右されている、というのが、よくわかりますね。 【衝撃事実】ひらめきの瞬間に脳をスキャンして判明! 創造性を高める7つのポ

続きを見る

不思議な話にはタネがある。

2015/10/08 | ネタ・雑学

【キーワード】驚愕した そういえば最近、「トリビア」って言葉、あまり耳にしなくなりましたね。 ネット上ではいまだによく見かけますが……。 最近、かなり驚愕したトリビア一覧 こちらの

続きを見る

目に見える形で残るものを作る仕事にあこがれる

【キーワード】はじまり 鹿島建設株式会社サイト内のスペシャルコンテンツをピックアップしました。 橋のはじまりです。 橋のはじまり | 橋 | 建設博物誌 | 鹿島建設株式会社 この

続きを見る

大人だって可愛いものに囲まれていたいのです☆

【キーワード】集中できる なんですか、この、ワタクシを擁護するためだけに存在するような研究結果はwwwww 広島大学 「かわいいものを見ると集中できる」ことを発見 ええ、ええ、このブ

続きを見る

同じものを見たり聞いたりしても受け取り方は千差万別

【キーワード】分けて考えれば ……とても読みにくいページですorz しかし、とても興味深い問題について書かれているので、紹介せずにいられません>< 組合せ最適化 (一般人向けの解説)

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑