「 由来 」 一覧

漢字の成り立ちには由来がある。

【キーワード】見方が変わる なぜ「桜」という漢字には「女」という文字が含まれているのか。 ワタクシは考えたこともありませんでしたので、その着眼点に少し驚きました。 桜の花の見方が変わるか

続きを見る

由来を探ると面白いネタに行き当たることが多い。

2015/08/03 | ネタ・雑学

【キーワード】~より~のほうが 地名由来のネーミングが、こんなにたくさんあったことに驚きました。 無知ですいません……( = =) トオイメ 地名より名産品のほうが有名なところ - ch

続きを見る

曖昧な語源も多数の声にそれが真実のように響いてしまう。

2015/04/16 | ネタ・雑学

【キーワード】プラスアルファの プラスアルファ、という言葉が、和製英語であることは知っていました。 しかし、他の回答者同様、ワタクシも、語源は野球にあると思ってましたよ……( = =) トオイ

続きを見る

ふいんき(変換できない)とその派生形および起源の考察

【キーワード】何故か 最初はただの言い間違いだったのが、いつの間にかツッコミ待ちみたいな使われ方になっていったんですよね、これ。 No.633 - お笑いコピペ選手権の記録

続きを見る

ミステリ好きの心をくすぐる、ところどころ挟まれるコネタを探す楽しみ。

2014/03/01 | 趣味・実用

【キーワード】釣られやすい フレームでできてるページのフレーム側だけピックアップしちゃうと、何のサイトかわからなくてちょっと戸惑っちゃいますねww ヤ行 というわけで、トップ

続きを見る

この世を去るときに残す言葉は、よくよく考えたほうがいい。

2013/12/04 | ネタ・雑学

【キーワード】見間違いかと こちらのエントリに写真がなかったものですから、紹介先に飛んで写真を目にし、なるほどこれは見間違いかと目を疑うわな、と思わず苦笑してしまいました。 残念さん

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑