「 歴史 」 一覧

いろんなものを受け入れて混合されてきたがゆえに、今の供養の形がある

【キーワード】~なのに~ 昨日のエントリ知っているようで実は曖昧な雑学知識をいろんな角度からチェックしてみるでとりあげた「緑色なのになぜ青信号と呼ぶ?」もそうですが。 なんとなく、慣例だか

続きを見る

一度は目にしておいてほしい、歴史的に貴重な写真の数々

2016/07/12 | 写真・動画

【キーワード】貴重な 歴史を振り返るような記事をピックアップすることになりました。 しょっぱなから「あの悪名高い人にもこんな時代が……」とまじまじ見入ってしまう写真が置かれています。 歴

続きを見る

テクニックを駆使して人心が掌握できるのは、やはり根柢に人を引きつけるカリスマ性があるゆえか

【キーワード】気が多い 織田信長は非情な面も強調される一方、大変な人たらし(笑)であったエピソードも数多くありますね。 信長が『気が多い秀吉に悩むの秀吉の正室ねね』に送った手紙。そこには優

続きを見る

気になった事柄を調べるために関連情報をたどるのが楽しい。

【キーワード】身近な謎 昔懐かし「トリビアの泉」だったら、へぇボタンを連打したくなるような話ですね。 The Shadow of Silver - Diary 1月7日(火) あまり

続きを見る

歴史好きの無駄に深い知識と考察は読んでいて面白い

2016/01/16 | ネタ・雑学

【キーワード】情けない こういうの、好き―♥ 知識がないと議論できない、しかもユーモアにあふれたやり取りを見るのが、ワタクシは大好きなのです。 歴史的速報@2ch : 世界

続きを見る

奪われるのか捧げるのか、それが問題だ

【キーワード】時間泥棒 これは……時間泥棒というよりも、自ら時間を捧げるべき対象の一つですね! 週末や連休など、時間を確保する余裕ができるなら、ぜひとも、隅から隅まで閲覧したいサイトの紹介記事

続きを見る

興味深い石鹸の発見の経緯

2015/11/23 | 趣味・実用

【キーワード】意外なところから この記事を読んで、手作り石鹸作りにハマっている知人のことを思い出しました。 【えっ、そうだったの?!】意外なところから見つかった!石けんの起源 | ギャザリ

続きを見る

長いスパンで考えれば、すべては収まるべきところに収まる

【キーワード】ひらめき この筆者が、大学院生の頃に恩師に言われたという一言、「一つの説を立てたら、それを本気で壊してみなさい。」が含蓄深いです。 「素人の柔軟なひらめき」という素人考え

続きを見る

化粧やファッションの歴史をざっくりと知る

2015/10/03 | 生活

【キーワード】はじまり これはまた濃いコンテンツですね。 自分がほとんど(つーかほぼまったくww)装うことをしない人なので、化粧やファッションにまつわるあれやこれやにも、これまでまーったく興味

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑