「 心理 」 一覧

今の体験も、未来から見れば記憶だったり思い出だったりするのだ。

【キーワード】ノスタルジー 「懐かしい気持ち」に限りませんが、なんでも、使い方しだいで毒にも薬にもなる、ということですかね……。 気持ちを向けるのはいいけれど、そこに囚われてしまったり、あるい

続きを見る

いざという時に余裕を持つために大切な、普段からの心がけ

2016/04/29 | ライフハック

ブログのタイトルがステキで、つい足を止めて(?)しまいました。 心の余裕の作り方 ゆとりを持つために手放す7つの習慣 | 深呼吸日和 冒頭に書かれた余裕がないならつくればいいのです。はまさ

続きを見る

少女マンガを曲解した理解からは程遠い笑止千万な勘違い記事を鼻で笑う

2016/03/26 | ネタ・雑学

【キーワード】理解するために 一読、鼻で笑ってしまった程度には、筋金入りの少女マンガ好きなワタクシです。 これで「女心が理解できる」と本当に思っているなら笑止千万ですねヽ(´ー`)ノ ふっ

続きを見る

さまざまな方法で自分自身をいろんな角度から見つめるためのいくつかの方法

【キーワード】理解するために 記事のタイトルが「6つのこと」なのに、実際には12項目もあったんですが……(^^; ……と、細かい部分(?)にツッコミを入れてしまいましたが、良い記事でした。

続きを見る

影響されやすい人たちに役立つ考え方

2016/03/09 | 生活

【キーワード】影響されやすい 自分のなかにブレない軸をつくることが、影響されにくい心の強さを保つ秘訣。 理性では分かっているのですが、それがなかなかうまくいかなくてみんな右往左往しているわけで

続きを見る

難癖をつける人間の論旨はたいてい不明瞭なものだ

2016/02/17 | ネタ・雑学

【キーワード】~ではないか なんにでも難癖をつけたがる人って、世界中にいるんですねぇ……( = =) トオイメ まるで、気に入らないことを自分から探し回っているようですね。そんな毎日を送ってい

続きを見る

思い込みを持つことで一番苦しいのは自分自身かもしれない

【キーワード】思い込み 我々は自分が思っている以上に不要な思い込みに囚われている、というのがよくわかりますね。 イラショナルビリーフ(非合理的な思い込み) 「~でなければならない」と

続きを見る

素で変な声が出るほど驚かされた衝撃のチャレンジ

2016/02/03 | ネタ・雑学

【キーワード】思い込み え、え、え、えええええ?! 種明かしの文を読んだときに、素で変な声が出てしまいましたよ?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン あなたは気づける?人の思い込みを利用した衝撃の

続きを見る

自然な文章に誘導され、はからずしも自分自身と向き合うことになった。

【キーワード】情けない 今週は「情けない」をキーワードに検索していろいろな記事を紹介しているわけですが。 実を申しますと、検索段階で「情けなさを払拭する方法」系のライフハック記事を大量に目にし

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑