「 土地柄 」 一覧

こんな特殊な用途の施設にも東西の差異が現れているとは面白い現象だな

【キーワード】我が道を行く こんなところにまで東西の差異が現れてるんですねぇ(^^; 安い値段に釣られて利用しても、結局のところ時間が伸びて割高な料金を払っている関西人というあたりに、なんだか

続きを見る

身近な場所に隠れた名所が存在しているかもしれない

【キーワード】迂闊にも 実は史実上とても重要な場所だったのに、意外にもそれを知らないまま長らく暮らしていた、という事例は、他にもありそうだなーと思っちゃいました(笑) 建築・環境デザイン学

続きを見る

県民性のイメージに対する誤解はこういう形で広まるのだな……

2016/06/06 | ネタ・雑学

【キーワード】気が多い ああ、やっぱ、イメージ的に、こう思われちゃうんですかね? ステレオタイプなイメージに引きずられている人が多いなーと、ワタクシなどは思っちゃいますが。 [コラム]空

続きを見る

地域にはそれぞれ特色があるが、東京はより強調されやすいのかもしれない

2016/06/03 | ネタ・雑学

【キーワード】憧れる 田舎には田舎の、都会には都会の苦労があるということですね。 とはいえ、記事のタイトルはちょっと大げさというか、煽ってんなあと生ぬるい目で見たくなりましたけど……。

続きを見る

ないものねだりするのはどこの国の人も同じようですね(笑)

2016/05/31 | ネタ・雑学

【キーワード】憧れる たまに、同じものごとを海外の人がどう見ているかという反応を紹介している記事を見かけるし、当ブログで紹介したこともありますが、その度に、とても新鮮な気分になるワタクシです。

続きを見る

田舎暮らしの欠点をあげつらった上で、それでも田舎暮らし楽しいと言えるなら

【キーワード】憧れる 最近、田舎暮らしに憧れる人が多いんですってね。 あちらこちらで田舎暮らしは素晴らしいというイメージ戦略が展開されているからですかね。 そういう人たちにぜひ読んでいただき

続きを見る

都会の迷路めいた駅の配置に困らされたことが何度もある

2016/05/24 | 生活

【キーワード】不便になった 本日紹介する記事、東京という首都圏の話題ですが、大阪に置き換えても似たような不便さを甘受するしかない駅がたくさんあり、読みながら思わず遠くを見つめるどんよりした目にな

続きを見る

むしろ知らずにいたほうが幸せだったかもしれないこと(笑)

【キーワード】知らないこと これはむしろ「できれば知りたくなかったこと」ではないでしょーかww こういうことは知らずに済むならそれに越したことはないような??? 長い長い夏休み日記 -

続きを見る

文章からにじみ出る人柄に惹きつけられる旅行記を読む

【キーワード】巡り巡って 変な名称のついた場所って、たくさんあるんですね…… 巡り巡って 旅行記のインデックスのようなページでした。 その旅行先の見出しを見ていると、たびたび変な名

続きを見る

海外の観光名所の真の姿

2015/12/14 | 写真・動画

【キーワード】印象が変わる 観光名所と言われるところに、実際に訪れてみると、写真から受ける印象とまったく違う場合がありますね。 思った以上に街中にあってびっくりしたり、あるいは名所と聞いていた

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑