「 乗り物 」 一覧

閉館した交通科学博物館の歴史に思うそれぞれの時代の息吹

2015/12/25 | 趣味・実用

【キーワード】もっと知りたい 交通科学博物館の閉館は、時代の流れを感じて寂しかった出来事の一つでした。 そんな交通科学博物館の歴史を振り返るコンテンツが残っていたのですね。 もっと知りた

続きを見る

列車の旅には列車でしか感じられないロマンがある

2015/10/16 | 趣味・実用

【キーワード】過程が楽しい このデジタル時刻表なら、電車旅好き諸氏の高い欲求ハードルにも難なく答えてくれるのではないでしょうか。 時刻表、ここまで進化していたのですね……! ASCII.

続きを見る

雑学もまとめあげると素晴らしく有用なコンテンツになり得るという実例

2015/06/17 | 趣味・実用

【キーワード】特殊な用途 知っているようで知らない、ナンバープレートに関する雑学あれこれが記載されているページです。 「わ」ナンバーがレンタカー専用ってことくらいは知ってたけど、他にも細かいと

続きを見る

広報ポスターだからこそ、すっきり見やすく伝わりやすいことを最優先に。

2015/04/15 | 趣味・実用

【キーワード】プラスアルファの JR西日本、広報ブログやってたんですね。 ぜんぜん知りませんでしたよー>< 常に“プラス・アルファ”の意識を心がけている駅社員。:JR西日本 こちら

続きを見る

意外なところからWikipediaでの鉄オタさんの頑張りを目撃する羽目になった

2014/09/12 | ネタ・雑学

【キーワード】~の利点 モノレールと聞くとつい反応してしまうのは、モノレール事業がうまくいかなかった姫路市に在住しているせいかもしれませんww モノレールの利点や違いについて - その

続きを見る

ソフトの発展はバグを見つけてくれたりデータを提供してくれたりする有志の力によるところが大きいんだな

2014/09/03 | 趣味・実用

【キーワード】そこだけは bveって何だろう、と思って調べてみたら。Bve trainsim - 鉄道運転シミュレーター (Windows 用無料ゲームソフト)というフリーソフトがあるんですね!

続きを見る

旅の醍醐味は旅が始まる前の計画から

2014/06/18 | 趣味・実用

【キーワード】吟味した上で 某質問サイトに寄せられた、2005年の質問です。この頃はスマホもなく、ガラケーも普及してはいたけどこういった時刻表を調べるのにはまだまだ、向いてませんでしたからねー。

続きを見る

手の届く範囲の憧れがどんどん消えていく

【キーワード】刺激された 昔から憧れつつ、結局一度も乗らずじまいだったなぁ……( = =) トオイメ 寝台特急トワイライトエクスプレス廃止で思ったこと: ばんばんの鉄道放浪記

続きを見る

自転車で風を切る気持ちよさを思い出させてもらいました。

_【キーワード】ツボにハマる 趣味のロードバイクでいろんな場所を走っている人のブログでした。 この記事では江戸川サイクリングロードを走ってみた記録が綴られています。 「みさとの風ひろ

続きを見る

簡単に男らしさ女らしさと言うが、それを発揮すべき局面を間違えちゃいないか

2014/03/03 | 生活

【キーワード】覚悟を決めたら そんな悲壮感漂わせて相談しなくても……と思っちゃいますが。 当人にとっては深刻な話なんでしょうねぇ……( = =) トオイメ 絶叫系アトラクションを克服

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑