「 世相 」 一覧

紙の本はいずれ、レコードのようにマニア向けの贅沢品になっていくのではないだろうか。

【キーワード】むしろ安心 本との出会いは人との出会い、ってわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるのDainさんを思い出すなぁ。 本との出会い方: つれづれなるままに 電子

続きを見る

昔ながらの「ホームページ文化」の遺跡を見つける。

【キーワード】気にしない 過去エントリいわゆるウェブ日記サービスがいくつかいまだに現役なことにびっくりした。でも紹介したように、インターネットにおける昔ながらのサービスや流行りものが、いまだに一

続きを見る

真の意味で一般に浸透したと言えるのは、それらに縁のない人たちですら、それらを普通に使い始めた時かもしれない。

2014/12/25 | 生活

【キーワード】スルーできない 思いがけず良記事でした。 こういう、一つの言葉をきちんと検証している記事に出会ったときに、このブログやっていてよかったなぁと思うのです。 意外と知らない

続きを見る

翻訳家・山岡洋一氏のコラムから、出版業界の体質を思う

【キーワード】想像力が及ばない 翻訳家の山岡洋一さん、亡くなられていたのですね……。 以下に紹介するページを読んだのち、トップページに遡って、初めて知りました。 田園将蕪

続きを見る

身の回りを「無菌状態」に保ったところで、偽物の安心感しか得られない

【キーワード】想像力が及ばない 「無菌社会」とは言い得て妙だなぁ。 無菌社会・日本 身の回りをすべて清潔に保とうとするあまり、環境のみならず、人間関係や社会生活にもその範囲を

続きを見る

人生をやり直したいという気持ちの中には、思い出フィルターの補正も入っていると思う

2014/11/17 | 生活

【キーワード】やり直したい 学生時代とか、就職先とか、やり直したいと思っている人がこんなにいるんですねぇ…… まぁ、それだけ、学生時代や就職というのは、個人にとって影響の大きいもの、ということ

続きを見る

免許証にしがみついている年配者は「自分だけは大丈夫」病にかかっている

【キーワード】勇気ある決断 この勇気は多くの人に持ってほしいけど、ほんとみんな、しがみつくよねww 高齢者の運転免許返納をめぐる考察: 山下りつこのぶっちゃけ本音ルポ でもね

続きを見る

寡聞にして、「離婚式」なるものがあることを、今日まで知りませんでした……

【キーワード】勇気ある決断 離婚式……初めて聞いたよ……こんな言葉あったんだ……( = =) トオイメ 現代社会が生んだ愛と切なさの勇気ある決断「離婚式」 - Ameba News

続きを見る

情報は受け身で待っているものじゃなく、自分から取りに行くもの。

【キーワード】試しつつ これですよ、これ。 まさにこれが理由でRSSリーダーを手放せないワタクシなのです>< パーソナライズしたニュースサービスを試したら、良質のコンテンツ不足に気が

続きを見る

そう言えばフラットデザインって突然出てきていつの間にか浸透してたよね

【キーワード】~の利点 そう言えば去年の春先から今頃にかけて、ちょうどこの話すごく盛り上がってましたねww フラットデザイン入門: その利点と注意点と主なテクニック | freshtr

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑