「 世相 」 一覧

言葉狩りでもって他人を規制したがる人間ほど、実は差別意識が強いもの

【キーワード】要約すれば 「ブラック企業」という言葉が、人種差別に当たる、などというくだらない論争があったことすら、このエントリを読んで初めて知りましたよ……( = =) トオイメ おごち

続きを見る

正直に理由を申告するのは是か非か

【キーワード】ぶっ飛んだ 休日に相応しい話題……ですかね(^^; 明日、休み明けに出勤する人たちのやる気を殺いでしまうだけかもしれませんがww 思わず耳を疑った、遅刻・欠勤のぶっ飛んだ理

続きを見る

たった一冊の過激な本のタイトルに注目するのではなく、それが登場するに至った背景こそが大事なのでは

2015/04/28 | 趣味・実用

【キーワード】ぶっ飛んだ 今年の2月の記事ですね。 そうか、いま中国ではこういう書名が目を惹きはじめているのか…… ぶっ飛んだタイトルの本、あなたは読みたい?―中国紙:レコードチャイナ

続きを見る

少し距離を持った方が相手のことがよく見えたりする

2015/04/21 | 生活

【キーワード】嬉しい誤算 ああ、これはどれもこれもわかるなぁ。 遠距離恋愛がもたらす嬉しい誤算9パターン | スゴレン 少し離れたくらいの方が冷静になれたりもしますしね。 ……

続きを見る

プラスアルファとは、無駄なものを付加することではない

2015/04/18 | 生活

【キーワード】プラスアルファの 若い人のほうが、費用対効果に対してシビア、という意見は分かります。 でも、安いものを求めている、というのはどうかなー。 無駄なものに対してお金を払いたがらない

続きを見る

予定調和で分かりやすいものばかり提供していては、飛躍した発想や想像力は生まれなくなる。

【キーワード】思いもしなかった え、これが「小学生にはむずかしい文章」? そうは思わないけどなぁ。小学生を舐め過ぎでは……(^^; 小学生にはむずかしい文章 (内田樹の研究室) ま

続きを見る

モヤモヤ解消法は千差万別でどの方法も効果があるような気がする。

2015/03/26 | 趣味・実用

【キーワード】もやもやする もやもやしたときの発散放って、人によってこんなに千差万別なんですねぇ。 モヤモヤしてる時の解消法! | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

続きを見る

歴史は地続きだと肌で感じられる100年前の写真の紹介

2015/03/14 | 写真・動画

【キーワード】感慨深い >>6へのツッコミが面白すぎたので取り上げずにはいられませんでしたww 【感慨深い】100年前のロシアのカラー画像wwwww うんうん、でも勘違い

続きを見る

ファッションの移り変わりに普遍性はあるか否か

2015/03/07 | 写真・動画

【キーワード】変化する 面白い動画が紹介されています。 こうして歴史の変遷を見ると、流行の移り変わりが一目瞭然ですねぇ。 めまぐるしく変化する髪型! 100年にわたる女性の髪型の変化をま

続きを見る

音声検索が広く浸透するにはまだまだ時間がかかるらしい

【キーワード】意外にも この記事を読んで初めて意識したんですが。 ワタクシ、何年もiPhoneユーザーなのに、siriを使ったのって二回だけだ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン しかも、それも、ネッ

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑