「 お役立ち 」 一覧

知っているようで実は曖昧な雑学知識をいろんな角度からチェックしてみる

【キーワード】~なのに~ この素朴な雑学系の質問。 忘れたころに目にして、回答を見て納得し、そのときはちゃんと覚えているのに、またしばらくするとうろ覚えになって同じような質問と回答を目にする…

続きを見る

自分のキャパシティを把握すること以上に重要なことはない

【キーワード】~なのに~ どこのワタクシの話かと思いましたよ>< お前は俺か!ってやつですねorz 好奇心旺盛なのに全てが中途半端になる人が持つべきマインド - はなうた横丁 ちょ

続きを見る

第一印象にこだわるのも良いが、作りすぎると後あと面倒なことになる

【キーワード】強い印象 これは、もっと多くの場所で言及されてしかるべきことかと思いますが、実際にはあまり見かけません…… 【朝礼ネタ】第一印象 第二印象 第三印象とは? ~全ての印象を良く

続きを見る

プログラミングもどきだとしても、自分の作ったものがちゃんと動いたときは言葉にならないほど嬉しいものだ。

【キーワード】制約が多い ワタクシの場合、「プログラミングをやってみよう」と思ったわけではなく、ブログをいじるにあたって、PHPをかじらないことには先に進まなかったので、仕方なく齧った、という感

続きを見る

相手の手口を知ることが自衛の第一歩

【キーワード】迂闊にも スマホで手軽に情報を取得できる環境が整って便利になった反面、このようなセキュリティに関する自衛の意識はどんどん希薄になってきている昨今。 リテラシー以前ともいえるこのよ

続きを見る

元の価値以上の値段がついた硬貨について中学生が調べている

【キーワード】貴重な ギザ10の存在は知っていたけど、フデ5の存在は知りませんでした…… 貴重な硬貨を見逃していた可能性が大ですね、ワタクシ……ヽ(´ー`)ノ ふっ No.034 硬貨の

続きを見る

胸を張って落ち込める人はいない。姿勢が精神に及ぼす作用は偉大だ。

【キーワード】きっかけ 最初に目にしたとき、エントリタイトルがちょっと大げさかなーと思わないこともなかったのですが。 これが効果的なことは自分自身、身を持って体験しています。だから実は大げさで

続きを見る

多彩な表現力に磨きをかけるための一方策

【キーワード】たまたま 青空文庫の偉大さはいまさら語るまでもありませんね。 過去の名著がボランティアの皆さまのたゆまぬ努力によって保存され提供されているのですから。 そんな青空文庫ですが、読

続きを見る

職場での下世話な下ネタ世間話に巻き込まれそうになったなら……

【キーワード】やりすごす 男性が多い職場の時には、確かにこういうの、ありましたね……。 言いだしっぺはそれが面白いと本気で思っているあたり、始末に負えませんが(え) 下種な発言をする人間はど

続きを見る

ちょっとした心がけと運で女同士の面倒な人間関係をやりすごす

【キーワード】気が多い 本日紹介する記事に書かれていることを読みながら、女同士って本当に面倒くさいなぁという気持ちを新たにしてしまいました……( = =) トオイメ 女性が多い職場で人間関

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑