課せられたハンデをただのハンデで終わらせず活かすための考え方

【キーワード】制約が多い 相手の立場に立ってものを考えることが大事、というのはよく言われることです。 でも、相手の立場を想像しているだけではなく、実際にその立場になってみないと分からないことっ

続きを見る

真の自由は制限のある中で得られる発想の飛躍によってもたらされるのかもしれない

【キーワード】制約が多い 三谷幸喜さんのこの言葉、いろんなところで引用されているのを見かけます。 創作者に限らず、この言葉に共鳴する人がたくさんいたからこそ、いろんな場面で取り上げられるのでし

続きを見る

プログラミングもどきだとしても、自分の作ったものがちゃんと動いたときは言葉にならないほど嬉しいものだ。

【キーワード】制約が多い ワタクシの場合、「プログラミングをやってみよう」と思ったわけではなく、ブログをいじるにあたって、PHPをかじらないことには先に進まなかったので、仕方なく齧った、という感

続きを見る

テレビ離れと言われているほど皆がテレビから離れているわけではなさそうな

【キーワード】制約が多い テレビ離れ、言われて久しいですね。 twitterとか見てると、個人的にはとてもそうは思えませんが(笑) 本当にみんながテレビから離れているなら、番組タイトル名がし

続きを見る

【キーワード】制約が多い

2016/07/24 | キーワード

仕事柄、面白い話に遭遇数することが多々あります。 しかし仕事柄、それを書けないことがほとんどです……( = =) トオイメ いろいろ、制約が多いのです……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 P

続きを見る

学術的に大切な話を雑学レベルで消化する

【キーワード】迂闊にも こういう話を読むのが大好きなので、見かけるとつい熱中してしまいます(^^; 読むのが好きなだけで、それを研究しようとか深く追求しようとかいう意志はまったくないので、あく

続きを見る

身近な場所に隠れた名所が存在しているかもしれない

【キーワード】迂闊にも 実は史実上とても重要な場所だったのに、意外にもそれを知らないまま長らく暮らしていた、という事例は、他にもありそうだなーと思っちゃいました(笑) 建築・環境デザイン学

続きを見る

まるでトレンディドラマ全盛期のドロドロ愛憎劇を彷彿とさせるまとめ記事

2016/07/21 | ネタ・雑学

【キーワード】迂闊にも まとめのタイトルを見たとき「うわー、いわゆるメシウマ案件ってやつかなー、読後感悪いのは嫌だなー」と思いながらとりあえず開いてみたのですが。 キレイにオチがついていたので

続きを見る

相手の手口を知ることが自衛の第一歩

【キーワード】迂闊にも スマホで手軽に情報を取得できる環境が整って便利になった反面、このようなセキュリティに関する自衛の意識はどんどん希薄になってきている昨今。 リテラシー以前ともいえるこのよ

続きを見る

流行る前は笑いものにしていた人たちが、流行った途端に手の平を返す様が見えるようだ

2016/07/19 | ネタ・雑学

【キーワード】迂闊にも 言われてみれば、10年前はまだ「萌え」って言葉、市民権を得ている感じではありませんでしたね。 「萌え」はまだ市民権を得ていない頃、会社のお昼休みに迂闊にも「萌えをよ

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑