【キーワード】我が道を行く

2016/08/07 | キーワード

8月ですね。学生さんは夏休みを満喫しているのでしょうか。 世間では映画シン・ゴジラがすごいとか、あるいはリオ・オリンピックだったり高校野球などスポーツの話題が大半を占めてますね。 Pixaba

続きを見る

あなたの人称はどの人称?

2016/08/06 | 趣味・実用

【キーワード】強い印象 面白い考察です。 斜めな感じで読み始めたのに(ぇ)途中からたいそう引き込まれている自分に気づきました。 サイト・ブログに最適な一人称は?ブログの印象論。俺、僕、私

続きを見る

淡々と野鳥の生態を撮影し続けているフォトブログ

2016/08/05 | 写真・動画

【キーワード】強い印象 本日の紹介先は、野鳥つれづれ記という、野鳥の写真を撮り続け、それを淡々と紹介し続けているブログのワンエントリです。 クロジョウビタキ、警戒心の強い印象を受けました

続きを見る

第一印象にこだわるのも良いが、作りすぎると後あと面倒なことになる

【キーワード】強い印象 これは、もっと多くの場所で言及されてしかるべきことかと思いますが、実際にはあまり見かけません…… 【朝礼ネタ】第一印象 第二印象 第三印象とは? ~全ての印象を良く

続きを見る

心づかいの積み重ねを、どのように受け取るか

2016/08/03 | ライフハック

【キーワード】強い印象 え、別に卑劣でもなんでもない、当たり前の心遣いばかりじゃ……と読み終えたあと思ったのですが。 これを当たり前のエントリタイトルで書かれていたらたぶんアクセスしてなかった

続きを見る

一秒間の動きを表現するのに一体何コマ何ページ使用するのか

【キーワード】強い印象 ある文章を読んで、本題と関係のないところでツボにはまることとか、ありませんか? 今回紹介する記事は、ワタクシにとってそういう記事でした。 文章をより印象的にする手

続きを見る

印象に残っている看板やのぼりを聞きだすと、何に興味があるのか分かる気がする

2016/08/01 | 生活

【キーワード】強い印象 ここまでスマホが、というかマップアプリが浸透する前に、道案内の必要に迫られたとき、のぼりは確かに目印の一つとして活用されていたことを思い出しました。 お店ののぼりが

続きを見る

【キーワード】強い印象

2016/07/31 | キーワード

先週はどこを見渡してもポケモンGO一色でしたね。 良いニュースも悪いニュースも含めて、ここまで注目されるのはたいしたものだと思います。 ワタクシはやっておりませんが……前からやってるFate/Gr

続きを見る

自分自身との約束を守れた時に得られるものの大きさ

【キーワード】制約が多い 繰り返し登場する「ゆるまない」という言葉が、とても印象的な文章です。 性格の欠点も美点や武器に変わる : ITスペシャリストが語る芸術 他人が決めたルールを

続きを見る

情報発信はなんのため誰のために行われているのか?

【キーワード】制約が多い 5年前の記事ですが、ここに書かれていることの重要性は現在のほうがより増しているように思えます。 第16回 情報発信の意義:達人が語る,インフラエンジニアの心得|g

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑