「 ウェブ・IT関連 」 一覧

過去の情報を眺めることで、現在の進化具合を知ることができる

【キーワード】~なのに~ 2008年のエントリです。 このような記事を目にするとき、インターネットのアーカイブとしての有用性を改めて思い起こす次第です。 インターネットで手に入れられても

続きを見る

情報発信はなんのため誰のために行われているのか?

【キーワード】制約が多い 5年前の記事ですが、ここに書かれていることの重要性は現在のほうがより増しているように思えます。 第16回 情報発信の意義:達人が語る,インフラエンジニアの心得|g

続きを見る

プログラミングもどきだとしても、自分の作ったものがちゃんと動いたときは言葉にならないほど嬉しいものだ。

【キーワード】制約が多い ワタクシの場合、「プログラミングをやってみよう」と思ったわけではなく、ブログをいじるにあたって、PHPをかじらないことには先に進まなかったので、仕方なく齧った、という感

続きを見る

相手の手口を知ることが自衛の第一歩

【キーワード】迂闊にも スマホで手軽に情報を取得できる環境が整って便利になった反面、このようなセキュリティに関する自衛の意識はどんどん希薄になってきている昨今。 リテラシー以前ともいえるこのよ

続きを見る

ショートカットはPC使うなら覚えたほうが楽だけど、それ以前に、PCを使う人が減ってきたな

2016/07/07 | ウェブ・IT関連

【キーワード】面倒に感じる キーボード操作を覚えるのって、世の人たちにとってはそんなに面倒なことなんですかねぇ…… キーボード大好き人間なワタクシ、ショートカットすら覚えずにPCを使っている人

続きを見る

Windows8のちょっとした小技

2016/07/04 | ウェブ・IT関連

【キーワード】面倒に感じる Windowsの不親切設計は今に始まったことではありませんが(苦笑) 最初にWindows8のスタートボタン廃止を知ったときは、これ以上の悪手はこの先存在しないだろ

続きを見る

多彩な表現力に磨きをかけるための一方策

【キーワード】たまたま 青空文庫の偉大さはいまさら語るまでもありませんね。 過去の名著がボランティアの皆さまのたゆまぬ努力によって保存され提供されているのですから。 そんな青空文庫ですが、読

続きを見る

ちょっとしたプログラムから生と死の間に生まれたものの完全さを目撃する

【キーワード】たまたま プログラマの技術情報共有サービスQiitaの記事は、たまに拝見させていただいてます。 PHPとかJavascriptをちょっと弄るくらいで、プログラミングの毛先に触れた

続きを見る

機械翻訳の精度は日進月歩で確実に進化している

【キーワード】誤変換 エントリタイトルが思わせぶりで、なんの話かと気になってアクセスさせられてしまいました。 なるほど、機械翻訳の誤変換、というか誤読についてですか。 滞在強い - ma

続きを見る

小さな親切大きなお世話を地で行くsiriの小ボケ

【キーワード】誤変換 Siriのボケツッコミは、日々進化しているようだという過去エントリにて、iPhoneの音声操作機能siriにツッコミを入れている記事を紹介させていただいた折、Siriさんは

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑