「 ネタ・雑学 」 一覧

宴会ネタにはなるかもしれない程度の些細な成功度分析方法

【キーワード】立ち位置 真偽のほどはともかく(ぇ)宴会ネタにはいいかも。 「卒業写真の神分析」、立ち位置で将来の成功度がわかる?--人民網日本語版--人民日報 えーと、それぞれ 「

続きを見る

当たり前すぎて改めて考えたことのない習慣的な違いについて考えてみるととても面白い

2015/08/10 | ネタ・雑学

【キーワード】立ち位置 エスカレーターでは右側に立って左側を空ける、という癖が染みついてるなぁ…… ワタクシも関西人の端くれということですかww 覚えておこう!?「世界各国・日本地域毎の

続きを見る

往路と復路における体感の不確かさ

2015/08/04 | ネタ・雑学

【キーワード】~より~のほうが これはけっこう意外な結果でしたね。 自分も『慣れ』の問題だと思っていたので。 「帰り道」のほうが早く感じるのはナゼか?オランダの大学による研究結果 | T

続きを見る

由来を探ると面白いネタに行き当たることが多い。

2015/08/03 | ネタ・雑学

【キーワード】~より~のほうが 地名由来のネーミングが、こんなにたくさんあったことに驚きました。 無知ですいません……( = =) トオイメ 地名より名産品のほうが有名なところ - ch

続きを見る

日本で適用されたらえらいことになるだろうインドネシアの迷信

2015/07/30 | ネタ・雑学

【キーワード】似たような 海外のことわざについてはことわざにはそれができた当時の風習が見て取れるもの。というエントリでも取り上げたことがあったんですが。 迷信に目を転じても、海外と日本では面白

続きを見る

似ている人を好きになる?似てない人に惹かれる?

2015/07/29 | ネタ・雑学

【キーワード】似たような 思わず「なるほど」を頷かされる説得力でした(笑) ある意味、上手く言いくるめられた感じがしないでもありませんでしたが(^^; 自分と似た人を好きになるのか?似て

続きを見る

北海道の読み仮名が同じ地名の多さにびっくり

2015/07/27 | ネタ・雑学

【キーワード】似たような 関西在住だと北海道はなんとなく遠い感覚があります。北海道だけじゃなくて、沖縄もそうかな。何となく、異国感覚というか。 四国や九州はそうは感じないんですけどねー。なんな

続きを見る

似たような字面で意味が正反対の言葉を変換するときは、最大限の注意を払わなければならない。

2015/07/03 | ネタ・雑学

【キーワード】どこにでも ……うわぁ、これは自分も気を付けねば>< キーボードの変換に頼っていると、こういう似た文字はそのままスルーしてしまいそうですからね(滝汗) 誤字等の館:どこにで

続きを見る

一口に冷奴と言ってもいろいろあってかなり奥深い世界なのだな。

【キーワード】どこにでも なんですか、この飯テロ記事は……無性に冷奴が食べたくなってしまいましたよ>< 冷や奴はどこにでもある - デイリーポータルZ:@nifty 確かに、飯処に行

続きを見る

クイズを出し続けてはや10年のブログがあった。

【キーワード】どこにでも 面白いコンセプトのブログですね(´▽`*) 昔の愉快な表現。「理屈と○○はどこにでもくっつく」の○○に入るのはなに? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑