「 クリエイティブ 」 一覧

公募小説の大賞作品紹介にかこつけて、自分の好きな小説のタイプを語る

【キーワード】自分から 昨夜紹介したのは、現実に、過去の自分から未来の自分に向かって届けられた手紙でした。 本日紹介させていただくのは、未来の自分から今の自分に向かって手紙が届いたら……という

続きを見る

虚構世界を構築するためにこそ、現実について考えることは大切なのだ。

【キーワード】言えないこと 創作者は、現実と向き合うからこそ、虚構を積み上げることができるのだということを、改めて感じさせてくれます。 戦争の原因。人はどういう理由で戦争を起こすのですか?

続きを見る

それぞれに固有の思い出を引き出す力に満ちたキャッチコピーいくつか

【キーワード】言えないこと 企業広告やキャッチコピーを読むのが大好きです。 おそらく、すべてを伝えなければという気持ちが強いゆえに、ダラダラと説明くさい長文を書いてしまう性分だからこそ、短いに

続きを見る

一目でわかるこの10年間のアニメ作画技術の向上具合

【キーワード】理解するために まさかここまで作画に差が出ているとはww 作画をよく理解するためにはキャベツを見れば良い。キャベツはアニメによって違いすぎるwww|オタクニュース タイ

続きを見る

自分があこがれるような文章の書き手に出会える幸運

【キーワード】影響されやすい あー、この気持ち、すごく分かるなー。 自分もやる気出るのは、いい影響ですよね(^^) 今さらブログ。「影響されやすいって」 - 高下駄  Kagami Yu

続きを見る

推敲を重ねることの大切さについて

【キーワード】誤変換 前々から「誤字脱字をチェックするためにはプリントアウトしたほうが効率がいいな」というのは感じていましたが、ちゃんと根拠のあることだったんですね。 文章校正の5つのテク

続きを見る

GIMP使いの人に使い勝手の良いチュートリアルサイト

【キーワード】思い込み GIMPといえばフリーでPhotoshop並みの高機能を備えた画像処理ソフトとして有名ですね。 GIMP思い込みチュートリアル(GIMPの使い方) 自分はPh

続きを見る

塗りには個性が表れる

【キーワード】印象が変わる こういうの見るのが大好きなんですよ(^^) 色の選び方や塗りで印象が変わるからイラストは面白い!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋 同じ線画

続きを見る

奪われるのか捧げるのか、それが問題だ

【キーワード】時間泥棒 これは……時間泥棒というよりも、自ら時間を捧げるべき対象の一つですね! 週末や連休など、時間を確保する余裕ができるなら、ぜひとも、隅から隅まで閲覧したいサイトの紹介記事

続きを見る

よその分野に目を向ければ、固定観念を突破できるかもしれない

【キーワード】意外なところから 自分自身を着飾る、という意味でのファッションネタはワタクシの苦手分野ですが(涙) こういうネタでなら食いつきますよww 【東コレ取材日記】素材や製法は意外

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑