「 クリエイティブ 」 一覧

確かな技術に裏打ちされた、写真表現解説サイト

【キーワード】我が道を行く 真摯な人柄が伝わってくる写真表現の指南サイトを紹介します。 我が道を行く写真道 最終更新日が2013年1月8日となっているのですが、伝えたいことをすべて伝

続きを見る

一秒間の動きを表現するのに一体何コマ何ページ使用するのか

【キーワード】強い印象 ある文章を読んで、本題と関係のないところでツボにはまることとか、ありませんか? 今回紹介する記事は、ワタクシにとってそういう記事でした。 文章をより印象的にする手

続きを見る

日常生活で感じる不便さはあえて演出されているモノの一つかもしれない

【キーワード】不便になった 昨日、都会の迷路めいた駅の配置に困らされたことが何度もあるというエントリで、都心の駅にまつわる話を紹介しましたが、もう一歩踏み込んだ形で渋谷駅について言及している記事

続きを見る

自分に適したアイデア出しの方法をふだんから培っておくということ

【キーワード】知恵を絞る アイデア出しについて書かれた記事を見かけると、八割の確率でジェームス W.ヤングのアイデアのつくり方が引き合いに出されていますね(笑) それだけ、アイデアを出すという

続きを見る

ある程度の枠組みと制限によって、発想の先鋭化がもたらされるようだ

【キーワード】知恵を絞る クリエイティブな作業に関わる人は、割と口を揃えて似たような発言をしていますね。 制限によって発想が先鋭化されるのかもしれません。 ものづくりには、ある程度「縛り

続きを見る

多彩な表現を一堂に会した絢爛たる表現集

【キーワード】知恵を絞る どうやら有名なサイトだったらしい日本語表現インフォ(小説の言葉集):ピンとくる描写が見つかる辞典、ワタクシは今日まで寡聞にして知らず、こんな便利なサイトがあったのかと新

続きを見る

ファッションといってもいろいろある

【キーワード】抵抗感がある コラムポータルのトピックスファロー|topicsfaroなるウェブマガジンがあったのですね。最近いろんなウェブマガジンだったりキュレーションサイトだったりが入り乱れて

続きを見る

一枚一枚の画像に何を感じるかを丹念に追い求め自身を探る人。

【キーワード】ノスタルジー 今回、「ノスタルジー」というキーワードで検索した際、画像紹介系のまとめ記事をたくさん見かけました。 ノスタルジーを感じる画像をたくさん紹介しているまとめ記事で、正直

続きを見る

火事場の馬鹿力より、コンスタントに水準以上を成し遂げるほうが尊い

【キーワード】余裕を持って 耳に痛くて穴があったら入りたい気分になってしまいましたよ>< 「締切ギリギリまで出来ない人は過集中によるサクセスストーリーを持っているから」という話を聞いて崩れ

続きを見る

世界一周の旅を終えた方のたどり着いた境地の、圧倒的な説得力

【キーワード】自分から かなりの分量のテキストですが、引きこまれてあっという間に読み終えてしまいました。 地に足の着いた、圧倒的な説得力に満ちていたからだと思います。 世界一周後の自分か

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑