「 コラム・エッセイ 」 一覧

怖いの方向が斜め上の、本当にあった怖い話。

【キーワード】言えないこと エントリタイトルから、夏に流行る怪談系の話かと思いながら読み進めたら、斜め上の展開が待ってました(笑) refs 独白(毒吐く) ~マーケティングデザイン禅問答

続きを見る

知らなかったことを知ることができるのは、本当にラッキーなことだ

【キーワード】知らないこと 一つの事柄を辿りはじめると、思った以上にいろんなことがつながっていて、キリがなくなるんですよね。 まさに芋づる式ww kiduku - 知れば知るほど、知らな

続きを見る

好奇心を満たすことそれ自体が自分自身への報酬となり得る

【キーワード】知らないこと こういう禅問答とか哲学的な問いを見かけると、問答無用で食いついてしまうワタクシです……(^^; たまむすひ:自分の知らないことを知ることができるか? 生き

続きを見る

むしろ知らずにいたほうが幸せだったかもしれないこと(笑)

【キーワード】知らないこと これはむしろ「できれば知りたくなかったこと」ではないでしょーかww こういうことは知らずに済むならそれに越したことはないような??? 長い長い夏休み日記 -

続きを見る

切り替えの早いフットワークの軽さが肝なのかもしれない

【キーワード】習慣の問題 努力の方向を見極める、というのは本当に大切なことですね。 それに気づかないと、延々と新しい方法を探しまわり、挙句、早々に見切りをつけ、また新しい方法を探す……という悪

続きを見る

コミュニケーションにおける距離の垣根が取り払われて、言葉も混じり合いつつあるのかもしれない。

【キーワード】影響されやすい 純粋な方言は年配の方たちのなかにしか残っていないのではないか、と漠然と思ってました。 どうやらそう感じていたのはワタクシだけではないようです。 関西弁ってひ

続きを見る

楽しさは教えるものではなく、やって見せるものではないか

【キーワード】~ではないか 関係者はうすうす気づいているし、必要性も分かっている。 けれどそこまで手が回らない、というのが実情じゃないかな、と感じます。 学校の教師ってミドルマネジメント

続きを見る

昔を懐かしむその昔は、全然昔のことではないのかもしれない

【キーワード】~ではないか これを書いている人自身が、確たる意見をまだ持てていないのかな、と読んでいてそう感じました。 ただ、時代は変わったのだな、ということを、一抹の寂しさとともに吐露されて

続きを見る

想像力を刺激され興味を掻き立てられる自然な文章

【キーワード】巡り巡って 想像力を刺激されるとても素敵な文章でした(〃∇〃) 地球をつなぐ風 毎日中学生新聞に一時期連載されていたコラムを、筆者の大学教授ご自身が自分のサイトに転載さ

続きを見る

文章からにじみ出る人柄に惹きつけられる旅行記を読む

【キーワード】巡り巡って 変な名称のついた場所って、たくさんあるんですね…… 巡り巡って 旅行記のインデックスのようなページでした。 その旅行先の見出しを見ていると、たびたび変な名

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑