「 コラム・エッセイ 」 一覧

人間には自身の抱えているものを笑いに変える自由がある

【キーワード】やりすごす あまりにも深い、真摯な記事だったので、どう紹介したらいいのか迷います。 ですが、多くの人に読んでほしいので、紹介することにしました。 断片的なものの社会学 第8

続きを見る

水は存在するだけで人を癒す力を持つようだ

【キーワード】やりすごす 大手企業が文化事業を充実させるためにさまざまな企画や施設運営などしている例が数多くあります。 当ブログでもいつか訪れてみたい、INAXライブミュージアムという過去エン

続きを見る

たとえ突出していなくても、できることをできる範囲でこつこつと

【キーワード】憧れる 本日紹介するエントリを微笑ましい気持ちで読んだのは、サイドバーの学生ブロガーなる文字を目に止めたからでした。ああ、若いって、いいなぁ……( = =) トオイメ 自分も若い

続きを見る

田舎暮らしの欠点をあげつらった上で、それでも田舎暮らし楽しいと言えるなら

【キーワード】憧れる 最近、田舎暮らしに憧れる人が多いんですってね。 あちらこちらで田舎暮らしは素晴らしいというイメージ戦略が展開されているからですかね。 そういう人たちにぜひ読んでいただき

続きを見る

不便と便利という組み合わせではなく、面倒か楽しいかという組み合わせで考えてみると……

【キーワード】不便になった より快適に、より便利にと、無駄や面倒を省く方向で進化してきたはずなのに、なぜ手に入れた便利の中に不便を感じてしまうのか。その心理が、自身の体験談を通じて鮮明に描き出さ

続きを見る

「銃を持つ」という言葉を目にしたときに感じたものの正体を探る

【キーワード】抵抗感がある 平和な国に住んでいると、「銃を持つ」ということを真剣に考える機会がありません。 考える必要がないからです。 平和なこの国に住む我々は、いろんなものに守られているが

続きを見る

自己分析ができるかどうかは心に余裕があるかどうかの指標になる

【キーワード】余裕を持って エントリタイトルに入っていた「常に余裕を持って優雅たれ」という言葉に釣られました。 ワタクシもFateシリーズが大好きなので(笑) 心に渋滞が起きないよう、常

続きを見る

がんばりすぎる人へ。素直に現状を吐露していいのだと背中を押してもらえます。

【キーワード】自分から 疲れたときは素直に疲れたと口にした方がいいけれど、疲れたと言うことで周りに迷惑をかけてしまうのではないかと思う人が多いのも事実です。 そういう人にこそ、読んでほしいエン

続きを見る

情報遮断をしていても、本当に必要なものなら自然と入ってくるものだ。

【キーワード】自分から 本日紹介するエントリを読みながら、自分もこのような境地を経て、SNSと少し距離をとるようになったことを思い出しました。 【#シンプルライフ】ノイズは自分から取りに行

続きを見る

贋作にもいろいろな種類がある

【キーワード】言えないこと 10年前の記事です。検索しててこういう古い記事を発掘した時は、なんだかタイムマシンに乗った気分になりますね(笑) 西洋美術史を収めたライターの秋田麻早子さんが、ある

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑