「 ビジネス・教養 」 一覧

十四年前に仮説として唱えられた説が、現状はどうなっているのか知りたい。

【キーワード】身近な謎 記事タイトルのかっこよさにやられましたww 「生命の左利きの謎」……かっこよすぎやろ……!! 気になる科学コラムサイト「生命の左利きの謎」のページ いきなり

続きを見る

自然な文章に誘導され、はからずしも自分自身と向き合うことになった。

【キーワード】情けない 今週は「情けない」をキーワードに検索していろいろな記事を紹介しているわけですが。 実を申しますと、検索段階で「情けなさを払拭する方法」系のライフハック記事を大量に目にし

続きを見る

一つの事柄から検索範囲を広げて新たな事実を知る楽しさ

【キーワード】印象が変わる こういう思考実験、好きなんですよー。 実際に書きだして目にしてみると、確かに受ける印象が変わります。 単位を変えると、印象が変わるぞ。「g」⇒「ナノグラム」「

続きを見る

技術の進歩に対してヒトが順応するまでの時間

【キーワード】思い出す なんかねー、新しい技術が出てきて、人々の生活が様変わりするような事例が出てきたときに、必ずといっていいほど、こういう対論が出てきますね。 個人的に、大きなお世話だと思う

続きを見る

最初から無理だと決めつけず、やるだけやってみたら、いろいろ見えてくることもある

【キーワード】意外なところから 気がついたら自分で自分を枠にはめてしまっていることって、よくありますね。 ワタクシなら「わたしー、人見知りでコミュ障だからぁーーww」みたいな(どないやねん ι

続きを見る

勉強が実社会で役に立つか否かという、定期的に立ち上がる問題

【キーワード】役に立たない 「勉強は実社会で役に立つか否か?」 これ、定期的に話題になりますね。 資格ちゃんねる : 「勉強は実社会では役に立たない」←これ言ってるやつってさ - liv

続きを見る

自己啓発本も読み方次第では役に立つ

【キーワード】役に立たない ワタクシもいわゆる「自己啓発本オタク」になってしまっていた時期がありました……( = =) トオイメ 何かしら、指標が欲しかったんでしょうね。若気の至りというやつか

続きを見る

長いスパンで考えれば、すべては収まるべきところに収まる

【キーワード】ひらめき この筆者が、大学院生の頃に恩師に言われたという一言、「一つの説を立てたら、それを本気で壊してみなさい。」が含蓄深いです。 「素人の柔軟なひらめき」という素人考え

続きを見る

ひらめきを誘発するための7項目はとても理にかなったものだった

【キーワード】ひらめき 人間は思った以上に視覚……というか、五感に左右されている、というのが、よくわかりますね。 【衝撃事実】ひらめきの瞬間に脳をスキャンして判明! 創造性を高める7つのポ

続きを見る

IQ診断をあてずっぽうで乗り切ってみたところ……

【キーワード】ひらめき この手の診断系コンテンツを目にすると、素通りできないワタクシが通りますよ……( ̄ー ̄)ニヤリ これが解けたら天才!? IQひらめき力診断 | マイナビ 学生の窓口

続きを見る

ランダムピックアップ
上記ランダムピックアップの文字をクリックすると、適当な過去エントリを拾い出します。暇つぶしにどぞ★

20160910
高揚した気分が抜けると疲れを感じることに似ている

【キーワード】そうじゃないかと このテーマについて深く考えたこと

20160909
とりあえず始めたことにいつの間にか熱中してしまうのはなぜだろう

【キーワード】そうじゃないかと エントリタイトルの一行にすべてが

20160908
考えれば考えるほど「自分らしさ」とは曖昧なものだ

【キーワード】そうじゃないかと ものすごく共感できるエントリで、

20160907
言葉の用法を厳密に追求し始めると迷宮に迷い込むしかないようだ

【キーワード】そうじゃないかと このブログ、見たことある……しか

20160906
フットワークの軽さがアイデアに形を与えるのかもしれない

【キーワード】そうじゃないかと 誰でも考えつきそうだけど、あえて

→もっと見る

 

PAGE TOP ↑